郡山北ロータリークラブ|国際ロータリー第2530地区/中央分区

第4回例会を行いました

2022.08.29 お知らせ ,

第4回例会を行いました

会長あいさつ

国府田 明弘 会長
約1カ月ぶりの例会になりました。皆さんは4回目ワクチンを接種された方も多いと思いますので、きょう再開させて頂きました。
私も夏休みを取って甲子園野球を存分に楽しみました。福島県代表の聖光学院は強豪の日大三高、横浜高校に勝って興奮しました。準決勝の対戦相手は、同じ東北同士の仙台育英に負けてしまいましたが、いい試合でした。決勝戦は手に汗握る思いで、下関国際高校の坂原監督の「青春は密だよ」の言葉に感動し、その野球論は素晴らしいと思いました。
例会場の件に関しては、ハマツの支配人とも予算を含めてお話して来ましたが、悩ましいところです。郡山西クラブは9月からハマツに戻りますが、来年度以降は未定だそうです。郡山南は今後の理事会で決定、郡山アーバンはベルビィ郡山に変更決定だそうです。当クラブでは川口会長の時にアンケートを取り、返答があったのは26名、その内11名がハマツ、12名が反対、その他3名(お任せ、アネックス)という結果でした。ですから、もう1度アンケートを取って、皆さんからのご意見を伺いたいと思います。その結果をまた、咀嚼して例会場を決定したいと思います。ご協力宜しくお願い致します。

幹事報告

吉田 幹治 幹事
・交換留学生募集の件
・「オットどっこい郡山 踊っぺYOSAKOI」開催お知らせ:9月18日(日)郡山西口広場にて ご観覧下さい。

決算報告

国府田 明弘 会長代読
本日澤村会計がお休みのため詳細を伺っておりましたので、変わってご報告させて頂きます。財産目録(令和4年6月30日現在)をご覧ください。
懸案の会場変更の件はSAA(会場費)になりますが、ハマツに戻ると例会費は100万超アップします。支出の部の四大奉仕関連では殆ど中止になっておりましたが、今年度はしっかり実行したいと思います。現在大きく赤字にはなっておりませんが、今後の活動のことを考えると会員45名を目標に「明るく楽しく元気に」をモットーとしたいと思います。

クラブ協議会

ニコニコBOX委員会

佐久間 島江 委員長
会員、家族、事業所でのエピソードなどお寄せ下さい。身近なお話を頂き、楽しくご報告致します。集めた資金は各種奉仕活動に使わせて頂きます。

環境保全委員会

林 秀幸 委員長
今年度の猪苗代湖水草回収事業は10月2日、日曜日になりました。松橋浜集合になります。ご家族、社員の方もお誘いいただいて、作業後はバーベキューを楽しみたいと思います。参加者には福島県SDGs参加証明書を発行します。

地域社会奉仕委員会

吉仲 真也 委員長
委員長がお休みのため、代読致します。郡山市の花「花かつみ」を継続して市に寄贈します。市内の小・中・高に「花かつみ」植栽事業を行います。

国際奉仕委員会

生畑目 友一 委員長
台湾三峡ロータリークラブとの交流を考えていますが、状況を見据えながら実行して参ります。

青少年奉仕委員会

佐藤 和夫 委員長
地区青少年奉仕委員会の目標への積極的な協力態勢を取ります。インターアクトクラブへのゲスト卓話要請。RYLAへの参加検討。青少年交換事業への理解。「中学生インターンシップ体験発表会」を検討しておりますが、状況により変更があるかも知れません。

クラブIT推進委員会

早川 敬介 委員長
・My ROTARYへの登録。スマートフォンからもアクセスできるようにしたい。
・Webでの実況中継設備導入の支援を図り広くロータリー活動のPRに努めたい。
My ROTARYからラーニングにアクセスすると委員長としての仕事の内容が分かります。アクセスするには個人IDが必要になりますので、事務局に聞いて下さい。更なる充実を図るため広報委員会、会報委員会とも連携して努めたいと思います。

ロータリー財団委員会

吉田 喜一 委員長
私たちが寄付したお金で何ができるか想像してみて下さい。寄付した僅かなお金が世界を変えるかも知れません。その為にも年次基金1人150ドル、ポリオプラス1人30ドル、ベネファクター1名以上の達成にご理解、ご協力をお願い致します。

米山記念奨学委員会

吉田 和美 委員長
米山記念奨学事業の使命は、将来日本と世界を結ぶ「懸け橋」となって活躍できる人材を育成することです。普通寄付5000円、特別寄付1万円のご協力をお願い致します。また、一人でも多くの奨学生を誕生させられるようお願い致します。

関連記事