郡山北ロータリークラブ|国際ロータリー第2530地区/中央分区

第41回例会を行いました

2023.06.27 お知らせ ,

第41回例会を行いました

令和5年6月12日(月)
開会点鐘・ロータリー歌斉唱・四つのテスト斉唱・会長あいさつ・国際大会参加報告

 

会長あいさつ


国府田 明弘 会長
「你好 ニーハゥ」
先週台湾に行って日本語が片言になっております。三峡ロータリークラブさんの25周年記念式典に参加して参りました。私は途中体調がすぐれないこともありましたが、無事帰って来ることができました。式典は400名以上の方が参加され大変盛大でした。そのなかでご挨拶させて頂き芸能人のような気持ちになりました。

今回出国が大変遅れて、予定より2時間ほど遅れてしまったのですが、ずっと外で待っていてくださいました。また、君が代斉唱、日の丸も掲げて頂きました。席もパストガバナーのすぐ後ろの席を設けて頂き厚いおもてなしを受けて参りました。お土産を皆様におすそ分けしたいと思います。三峡ロータリークラブさんの会員数は46名ですが、大変盛り上げ方が上手いなと感心しました。当クラブの50周年記念の際にも声を大きく、ボディランゲージをして盛り上げたいと思いますので、宜しくお願い致します。その際に三峡クラブさんをお迎えする際には、歓迎の横断幕を掲げ、台湾の国歌を斉唱してはどうかと提案致します。

今回の訪問では参加された皆様のバイタリティーはもちろんのこと、渡辺善二郎会員の会社の方が成田まで送迎して下さったこと、添乗員さん、奥様方の大活躍のお陰で成功裏に終わりました。改めて感謝申し上げます。

嬉しいニュースでは棚木元会員の息子さん棚木敏彦さんが7月から入会されます。7月から4名の方に入会頂きますが、皆さん40代で大変心強く思います。42名体制になります。50名にまで増強できるよう引き続き皆様のご協力宜しくお願い致します。賑やかな北ロータリークラブになるよう盛り上げて頂ければと思います。

 

メルボルン国際大会参加報告

早川 敬介ガバナーノミニー

まず、私個人としての問題と地区事務所についてお話致します。

ガバナーになる前にメジャードナー(大口寄付者)になるようにと言われておりまして、残金が約3614ドルあります。財団委員長の時に「うつくしまふくしま未来基金」という冠名基金を作った時に3000ドル(1ドル約140円)入れていたので、残りの614ドルをこれから、郡山北ロータリーの年次基金に入れさせて頂きます。事務局の國分さんにお渡しします。

地区事務所の事務員の件では、私が国際大会に行っている間に、佐藤会員と大竹会員が採用に動いて頂きました。給料の面で、とりあえず30万円準備しました。

希望のメッセージと共に2023年国際大会が閉幕

大会は5月27日から31日に開催。
「皆さまには大変お世話になりました。私も家内も1日に2万歩いた日がありました」

メルボルンは新旧の建造物が調和した街並みをトラム(路面電車)が走り、多くの公園がある優雅で落ち着いた雰囲気の街でした。魅力満載の都市です。メルボルンの5月は秋の季節、夜は冷え込みました。

 

台湾三峡ロータリークラブ創立25周年記念式典参加報告

吉田 喜一君

6月8、9、10日の2泊3日で台湾三峡ロータリークラブの25周年記念式典のご招待を受け14名で参加して参りました。空港では会長さんなど大勢の会員さんたちに出迎えて頂きました。式典は大変華やかで盛大に開催されました。来年4月の当クラブ50周年記念での再開を約し名残惜しく帰途に着きました。

 

クラブ協議会各委員会活動報告

深澤純一クラブ奉仕(A)委員長、渡辺勝ロータリー情報委員長、新妻学広報副委員長、佐藤成俊プログラム委員長、親睦活動委員長(幹事代読)、佐久間島江ニコニコBOX委員長、大竹幹夫職業奉仕委員長、佐藤晃一社会奉仕委員長より活動報告がありました。コロナ禍でもありましたが、少しずつ感染拡大に注意して、できるところは、しっかりと活動できたという発表がありました。

関連記事