郡山北ロータリークラブ|国際ロータリー第2530地区/中央分区
水野 博文会長
本日は地区ガバナー補佐の佐藤雄三様、分区幹事の小池正幸様をお迎えしております。
11月の地区大会の準備も進められており、ご案内発送の段階になりました。8月には参加人数を把握して順次進めたいと思います。笠間実行委員長をオーケストラの指揮者として、団員の皆様はその指揮棒を見て動いて頂ければと思います。
地区事務所に素晴らしい方がスタッフに入って頂くことになりました。永井久さんです。地区事務所にはこれまで、何年か携わって頂いた経験がおありなので、後ほど自己紹介頂きます。
先日早川ガバナーに随行して二本松ロータリークラブを訪問して参りました。会長は親分肌の方で印象深い方でした。副幹事の方々もこれから訪問されると思いますが、会長幹事会、クラブ協議会に早川ガバナーに同行してご列席頂くようになります。当日は早川ガバナーと打ち合わせをして臨んで頂ければと思います。
永井 久氏
三春ロータリークラブ会員だった時に佐久間英一ガバナーの地区幹事を務め、ガバナー事務所には平井ガバナーエレクトの時、芳賀裕ガバナーエレクト、ガバナーの時に3年勤務しました。その後、志賀利彦ガバナーエレクト、ガバナー事務所に2年勤務致しました。この度、佐藤和夫地区幹事とお会いする機会があり、ガバナー事務所に勤務することになりました。宜しくお願い致します。
2024-25年度 佐藤 雄三地区ガバナー補佐
私が敬愛して止まない郡山北ロータリークラブの皆様、郡山東ロータリークラブの佐藤雄三と申します。今年度早川ガバナーの下中央分区ガバナー補佐を務めさせて頂きます。
私は2001年1月に東RCに入会しましたので、ロータリー歴は23年になります。2010年-11年に第41代クラブ会長に就任しましたが、会員数25名で1970年創立以来、最小の会員数でした。11年3月には東日本大震災の影響で例会は4回休会にしました。それでも年度末の6月までに4名会員増強し、29名で次年度に引き継ぐことができました。2021年―22年には2度目の会長、52代クラブ会長を務めました。退会者ゼロ、32人でスタート、2人新会員増強で、会員数34名で次年度に引き継ぎ、ロータリー賞を受賞しました。
皆様にお聞きしたいのですが、「ロータリークラブに入会した動機は何ですか?」「入会して何か良かったことはありますか?」(何人かに指名して答えて頂きました)。
今年度、ステファニーA・アーチックRI会長は「ロータリーのマジック」ロータリーの力で多くの人々を救いましょう、とテーマを発表しました。第2530地区早川敬介ガバナーは「世界で良いことをしよう」「地域で良いことをしよう」を掲げて「ロータリーを楽しもう」を地区運営方針としました。
ここに中央分区目標9つを挙げました。お手元の資料をご覧ください。最後に卓話者への気配り、例会での心構え、クラブ会長・幹事・役員理事の役割を再認識して頂ければと思います。
「例会は自分を磨く社会勉強の場です」
例会は礼節を重んじ、仲間を尊重し、互いの友情を深めます。出席して参加して、行ってみて「良かった」と思われる例会は、自己研鑽の場です。ロータリーは、多くの魅力ある方たちと知り合うことができる、人材の宝庫です。
私のガバナー補佐としての役目は指示役ではなく助言する役目です。より良いロータリーライフを一緒に楽しみましょう。「みんなのためになるかどうか!」です。