郡山北ロータリークラブ|国際ロータリー第2530地区/中央分区

第1回例会を行いました(令和6年度 )

2024.07.01 NEW お知らせ ,

第1回例会を行いました(令和6年度 )

令和6年7月1日(月)
開会点鐘・君が代斉唱・ロータリー斉唱・四つのテスト斉唱・会長あいさつ・幹事報告・各委員会報告・米山記念奨学金贈呈・会長・幹事就任あいさつ・閉会点鐘

 

「こんにちは!」SAA新メンバーで皆様をお迎えします

 

 

会長あいさつ

水野 博文会長
今年度はいよいよガバナー年度スタートになりますので、クラブとしてはプログラムの内容をどうするか、皆様にもご意見も伺いながら進めていきたいと思います。1年宜しくお願い致します。

まず納涼会はこれまでは7月に開催しておりましたが、今年は8月5日にベルヴィでの開催になります。秋の小旅行は地区大会が11月にありますので、終わってからの開催にするかどうかも検討してみたいと思います。

先ほど第1回目の役員理事会を開催し皆様にお諮り致しました。
各委員長の方は事業計画の提出をお願い致します。

会長就任あいさつ

水野 博文会長
私は東日本大震災の年2011年9月に川口会員の推薦により入会させて頂きました。郡山生まれの郡山育ちで、北クラブには高校の同級生が川口会員の他に吉田喜一君、渡辺勝会員、笠間善裕会員の4人おります。皆さん会長を経験しておりますので心強く思います。職種は弁理士で、第2530地区には同業者が一人もいないのでその都度説明しております。宜しければ2年前にフリーペーパー「aruku」8月号に私の仕事が紹介されておりますのでご覧頂ければと思います。

さて、今年度ステファニーA.アーチックRI会長は「ロータリーのマジック」をテーマに掲げております。会長就任にあたり、PETSをはじめ勉強して参りましたが、今ひとつしっくりこないところもあります。「北クラブのマジックを出そう」と一つ一つ取り組んで行きますので、皆さまのご支援ご揚力を宜しくお願い致します。

水野博文第51代会長

 

幹事報告

佐藤 晃一幹事
9月南東北卸センターにてファシリテーター委員会開催のご案内:該当する方はご参加下さい。
第2530地区2023-24年度ガバナー事務所終了のお知らせ

幹事就任あいさつ

佐藤 晃一幹事
父は北クラブのチャーターメンバーだったものですから、小学校に入る前から、クリスマス家族会などに参加し、「ロータリーって?」など分からないながらも楽しんでいました。騒いで怒られたことも多々あり、当時の会員の方々の顔が浮かびます。

父は震災の年に亡くなり、その後、跡を継いでいる私が北クラブに入会させて頂き、7年目です。ロータリーのイメージが少しでも良くなるように、微力ながら水野会長を支え務めたいと思います。

「子どもの頃はクリスマス家族会など、私も大いに楽しみ、騒いでは叱られました」佐藤晃一幹事

 

プログラム委員会

大竹 幹夫委員長
納涼会は8月5日開催で大道芸ショーを予定しております。是非ご参加下さい。
 

前期地区委員会総会について

深澤 純一副幹事
土曜日6日に華の湯で開催致します。5日金曜日に手順確認のリハーサルを行いたいと思いますので、該当する方は4時に華の湯にお集まり下さい。宜しくお願い致します。
 

米山記念奨学金贈呈

ケダ ヤシン モハメド君は会津大学マスターコース(修士課程)に在籍する23歳です。日本語はまだ勉強中で、本日はスマホにお礼の言葉を作文して皆様に披露。フランス語、英語OK。皆さまもスマホ片手に会話してみませんか?

「東京、会津以外の観光はまだしていませんが、いろいろな所に行ってみたいです」。チュニジアは北と南は地中海に面し、アラブ人が国民の98%を占め、フランス語が公用語のように使われています。

チュニジア出身のケダ ヤシン モハメド君。英語、フランス語OKです。

 

ニコニコBOX委員会

深澤 純一委員長
本日皆様から5万5000円お預かり致しました。多大なご協力ありがとうございました。
 

関連記事