郡山北ロータリークラブ|国際ロータリー第2530地区/中央分区

第30回例会を行いました(令和5年度 )

2024.02.26 お知らせ ,

第30回例会を行いました(令和5年度 )

令和5年2月26日(月)
開会点鐘・ロータリー斉唱・四つのテスト斉唱・会長あいさつ・幹事報告・各委員会報告・会員卓話・閉会点鐘

 

会長あいさつ

深澤 純一会長
月末は皆さんお忙しいところ、例会に出席頂きありがとうございます。充実した例会になるよう努めたいと思います。コロナに罹ると3日間は休養しないと快復しないそうですから気を付けて下さい。

本日は地区としての当クラブ担当の任務のおさらいと先日参加した第42回RYLA研修会のご報告をこちらのパワーポイントでご説明致します。ご覧ください。
 

会長エレクト研修セミナー(プレジデントエレクトトレーニングセミナー)とは

1.次年度RI会長の方針伝達
2.第2530地区の次年度方針伝達
3.クラブ運営、会長の責務
4.各委員会の活動状況と課題などの理解を深める
5.次期ガバナー補佐との懇談

参加者:早川ガバナーエレクト、パストガバナー、次期研修リーダー、各委員会・大委員長、各クラブの会長エレクト。北クラブの地区副幹事は担当委員会の大委員長がスムーズに進行できるように打ち合わせしてフォーローして下さい。

皆様にも会場設営・受付・出迎え・見送り・会場の席案内などご協力宜しくお願い致します。
 

第42回RYLA(ライラ研修会)出席報告

24日、25日に華の湯で開催され出席しましたので、ご報告致します。基調講演には戦場カメラマンの渡部陽一氏で「ファインダー越しに見た命の現場」はこの時期大変貴重なお話でした。音声を一部ご紹介致します。

また、当クラブでも以前に資金援助した保原ロータリークラブの「ルワンダ・ミヨベプロジェクトの体験から若い世代に伝えたこと」は最貧困層住民の自立支援の様子が良く分かりました。
 

イベントが目白押しの北クラブ。初めて経験する地区3大セミナーなどの日程、対象となる参加者、おおよその内容をパワーポイントで随時説明。今回は出席報告としてライラ研修会の模様もタイムリーに皆様にお伝えしました。

 
 

会員卓話
「国際協議会旅程報告」2024.1.15~13

早川 敬介ガバナーエレクト

本日は国際協議会の参加報告と2024-25年度ステファニーA,アーチックRI会長の「The  Magic of Rotary 」(ロータリーのマジック)」について皆様にお伝え致します。

国際協議会は1月7日から11日米国フロリダ州オーランドで開催されました。私は5日に郡山を出発し13日に帰国致しました。国際協議会では本会議や分科会、RI会長との記念写真撮影、民族衣装による文化交流などの行事がありました。

1月7日 18:00歓迎レセプション(屋外)
1月8日 
9:00~10:00 開会本会議「次年度に向けて」
10:45~12:00 分科会「行動計画を前進させる」
12:00~14:00 昼食RI会長との記念撮影
14:15~15:15本会議「惹きつけ、インスピレーションを与え参加を促す」
15:45~17:15 分科会「クラブでの体験」
17:30~19:15 ビュッフェ夕食

9日も朝9時から本会議、分科会があり18時30分から夕食舞踏会で1日が終わりました。

次年度ステファニーA,アーチックRI会長は「ある村で二人の男の子が汚い水がフィルターを通って綺麗な水になる所を見ていました。そこで私たちは一生懸命フィルターを選んで設置して、地域のために協力しました。この一部になれたことで、私の人生が変わりました。誤解しないでください。このマジックの魔法の杖を振って呪文を唱えれば会員を増強して、ポリオを根絶し世界に平和をもたらすわけではありません。ロータリーのマジックによって、地元のクラブが得意とすることを強化することができます。この協議会は永遠に続くものではありません。小さな瞬間を大切にして下さい。帰国された時は、ロータリーのマジックを大切にしながら世界を変えていきましょう」と言うメッセージを頂きました。
 

宿泊、研修会場のオーランドのホテル前で早川ご夫妻。7日は早川エレクトの誕生日、「ハッピーバースデー」皆さんに歌で祝って貰い感激でした。

 

10日、11日も9時から本会議、分科会があり最終日は閉会セッションと晩餐会で幕を閉じました。12日にオーランドを発ち13日羽田着、19時45分郡山着で無事帰国できました。


10日は、夕方から民族衣装による文化交流、扇子などで日本をアピール。写真上で兜を被っている方はマッキナリーRI会長です。

 

関連記事