郡山北ロータリークラブ|国際ロータリー第2530地区/中央分区
深澤 純一会長
昨日のPETSで地区3大セミナーの2つが無事終了致しました。当クラブからは水野博文会長エレクトに2日間熱心に受講頂きました。私自身も改めて学ぶ機会になりました。特に会員の皆様にお願いしている卓話は、例会の進行状況で十分に時間が取れず、大変失礼したこともありました。今後はそのようなことが無いよう、図りたいと思います。「心のこもったおもてなし」として、1日目にお手伝い頂きました皆様に、渡辺善二郎実行委員長が手配した温かいカツ弁当はとても美味しかったです。
反省すべき点としては、斉唱のCD準備とプログラムの流れを把握しての配布資料の手順を確認したいと思います。
1、4月のプログラムについて
2、菜の花プロジェクトについて
3、能登半島地震義援金について
4.50周年絡み(三峡RC来郡)
5、6月のコンサート案件
吉仲 真也幹事
4月の観桜会が今年は中止になりましたので、6月4日水曜日に、夢グループの「細川たかし・長山洋子ショー」を企画しております。
佐藤 文雄実行委員長
皆様にお配りしております全体会議の資料を基に進めさせて頂きます。これで訂正箇所、招待人数、その他不明な点がございましたら、再度話し合いますので、挙手して下さい。(何点か検討事項が出てきたので、再度実行委員会で審議致します)。
2024年3月2日(土)~3日(日)
12:30~(登録開始)~17:45 ホテル華の湯
第1日目3月2日:右近ガバナー挨拶、早川ガバナーエレクトが次年度のRIテーマ「ロータリーのマジック」に基づいて地区の運営方針を述べた。続いて7人のパストガバナーより会長経験に基づく貴重なお話を頂いた。危機管理としての佐藤正道パストガバナーのハラスメントの内容は改めて新しい気づきもあったようだ。
「米山記念奨学会について」は渡邉公平パストガバナーのお話と、吉田喜一米山記念奨学会委員長より米山梅吉さんの生涯と米山奨学事業についての解説があった。さらに翌日の委員長方針で米山梅吉会館のご紹介があり、梅吉像への造詣を深めることができた。
佐藤和夫次期地区幹事のスムーズな進行により、休憩をはさみながら、無理なく1日目の閉会点鐘となった。1時間後、温泉に浸かり浴衣に着替えてリラックスムードで懇親会会場へ、親睦を深めました。
PETSは会長エレクトの皆様に会長となるべく準備を整えて頂く情報提供のセミナーです。2日目はまず、飯村慎一氏により「ロータリー財団について」をテーマに基調講演を頂いた。
当クラブでは水野博文会長が両日共に1番前の席で熱心に受講しました。
1日目の夕方は吹雪で多少懸念されましたが、2日目は天気も良好で無事終了しました。特に2日間出席の渡辺善二郎実行委員長、地区代表副幹事を始め、準備段階から最後までご出席の皆様大変お疲れ様でした。