郡山北ロータリークラブ|国際ロータリー第2530地区/中央分区

2023-2024年度各委員会活動計画

2023.11.17 委員会活動計画

2023-2024年度各委員会活動計画

 

会場監督 (SAA)

SAA 川口 栄太郎/副SAA 村松真太郎/副SAA 須藤由香利/副SAA 藤田赳夫


毎週の例会において、会員の皆さまができるだけ多く参加できるよう委員会全員で努めてまいります。
コロナ禍が終息に向かっているとはいえ最近また感染者が増えてきていることは、年配者の多い我ロータリーでは注意が必要と思いますが、楽しい例会となるよう、食事の内容や例会会場に関して皆様方のご意見賜りながらより良い例会になるよう努めていきます。
また、今年のSAA委員会は新人会員が多く、会員同士の連絡を密にし互いにサポートしながら活性化、充実した例会になるよう努めます。
なお会員の皆様には、月曜日は忘れずに例会出席していただき、前金曜日までに食事の数を把握、無駄のないようにしていきますので、ご協力よろしくお願いいたします。
 

クラブ奉仕 (A)

会長エレクト 水野博文


会員増強委員会とロータリー情報委員会を統括する委員会であり、それぞれの委員会の活性化に寄与する。
会員増強は、国際ロータリークラブの永遠のテーマであり、会員の皆様の不断の活動に期待したい。前年度は会員数の純増があり、今年も活発な活動に取り組んでいきたい。
ロータリー情報委員会は、ロータリーの歴史、意義、活動状況等の提供をおこなっていきたい。
 

会員増強委員会

委員長 生畑目友-/副委員長 鎌田孝太郎


目標 会員純増:5名
現会員からの紹介(前年度のリストがあれば活用)
新入会員のフォロー(退会者の撲滅)
女性会員の勧誘強化
会長並びに現会員の協力を得て、目標を達成したい。
 

ロータリー情報委員会

委員長 川口栄太郎/副委員長 國府田明弘


メインイベントであるファイヤーサイドミーティングを9月11日に予定しております。
一世紀以上の歴史あるロータリーにおいて、その根幹にある「奉仕」について会員全員で討議しょうと計画しております。
また、新人会員むけのセミナーにおいてはロータリー情報研究会からの資料をもとに、ロータリーへの理解を深めていただくように計画しています。
 

クラブ奉仕 (B)

副会長 鎌田孝太郎


クラブ奉仕 (B)には5つの委員会がありますが、今期から創設された戦計画委員会をはじめ、3年間コロナの影響で会員交流が少なかったこともあり、活発な交流が図れるように各委員会とともに新しいロータリー活動をしていきたい。
 

ブログラム委員会

委員長 佐藤晃-/副委員長 渡邉文博
クラブ目標の会員増強・出席率向上・クラブ継続事業の維持を実践する例会運営が重要と考えます。
強化月間をベースに各委員会と協力すること、さらに今年度は創立50周年記念事業の打合せと早川ガバナーエレクトからの報告等を含めたプログラムを作成していきます。
 

クラブ会報雑誌委員会

委員長 中川秀幸/副委員長 渡辺捷栄


クラブ会報誌は例会の記録と活動の広報であり、例会、行事や理事会での決定事項を掲載していきます。会員への配布だけではなく、新入会員勧誘のツールとしても活用してもらいたいと思います。
会員皆様のご協力、ご指導を戴きながら取り組んでまいります。1年間、よろしくお願いいたします。
 

親睦活動委員会

委員長 佐久間島江/副委員長 須藤由香利


親睦活動行事を通じて、会員相互の更なる仲間作りに寄与したいと思います。その為には会員各位また、ご家族様の多数のご参加いただく事が必要です。
親睦活動は会員相互の連帯意識向上の、絶好の機会ですので宜しくお願い致します。お互いの仲間意識の向上が、クラブ活動の活性化にも少しでも貢献出来ればと思っております。
親睦活動委員会全員で、頑張ります。

(結婚・誕生日・記念日)
豪華な花のプレゼント
(親睦行事予定)
8月7日 納涼会 姑娘飯店
11月20日 秋の小旅行 場所(未)
12月18日 クリスマス家族会 場所(未)
令和6年4月 観桜会 場所(未)
 

ニコニコBOX委員会

委員長 渡辺善二郎/副委員長 伊藤好三


社会奉仕活動に充てるよう100万円を目標額として、毎回ニコニコBOXスタンドを立てております。
ご協力よろしくお願い致します。
 

戰略計画委員会

委員長 水野博文/副委員長 佐藤晃-


今年度に新設した委員会であり、何に対しての戦路であるかが不明であるが、まずは当クラブの課題の抽出をおこない、その課題解決を図ることから始めたい。
案としては、
①クラブ内部の運営の明瞭化、簡素化、認識の共有化等
②クラプ外部への奉仕活動の効果の確認と継続性の推認、クラブ員の合意等
③ロータリークラブは、親睦と奉仕を目的としており、そのバランスの検討
 

公共イメージ委員会

委員長 佐藤成俊/副委員長 上村博


郡山北ロータリークラブ創立50周年記念事業に向けてホームページの充実とPR活動に努める。会員同士交流できるよう、さらに一般に広められるようSNSなどの活用を検討します。
 

ICT推進委員会

委員長 佐藤成俊/副委員長 新妻学


会員の皆様への周知を図り、国際ロータリーの目標と地区目標とを達成できるように努めます。
1.My ROTARYへの登録:会員のIT化を推奨し、登録を進めます。スマートフォンを使用される会員が多くなってきておりますが、PCの使用はされていない方がおられます。PCばかりでなく、スマートフォンからも My ROTARYにアクセスできるようにし、情報取得を身近なものにしていければと思います。
2. 当クラブのホームページの更なる充実を図るため、広報委員会、クラブ会報委員会など各委員会からの情報取得と連携を強めていきます。
 

職業奉仕委員会

委員長 林英幸/副委員長 渡邉利


今年度は職業奉仕の学習を推進すべく、2回の職場訪問を企画予定。
また、コロナで開催できなかった北クラブの継続事業である「中学生インターンシップ発表会」の再開催を青少年奉仕委員会と協力し模索する。
 

社会奉仕委員会

委員長 大竹幹夫/副委員長 原寿夫/(地域社会奉仕)副委員長 渡辺勝/(環境保全)副委員長 林英幸


1. 安積山公園花かつみ専用花壇の製作及び花かつみの未来についてのワークショップ開催。
2. 猪苗代湖水草除去清掃への参加。
3. 未来を拓いた「一本の水路」春うらら祭の開催。
4. 郡山市「セーフコミュニティ」自殺予防対策委員会への参加。
 

国際奉仕委員会

委員長 佐藤和夫/副委員長 橋本英夫


①北 RC50周年記念式典に当り、友好クラブ台湾三峽RCの招待。
②シンガポール国際大会への参加。
③ネパールへの学校(シタル・ダンダ・バランデ村スリーザナ・プライマリー・スクール)のその後検証。
 

青少年奉仕委員会

委員長 伊藤隆/副委員長 遠藤仁


北クラブが長年取り組んできた「中学生のインターンシップ発表会」支援は継続事業として取り組んでいきたいが、コロナ明けという時期的なものと学校それぞれの今後の取り組み方を再度確認する必要があるので学校担当者とすり合わせする予定である。
また、それに代わる奉仕事業について過去の事業を参考にし検討していきたい。
 

ロータリー財団委員会

委員長 吉田和美/副委員長 早川敬介


〇国際ロータリー第2530地区のロータリー財団の3つの数値目標の達成に対するご理解とご協力をお願いします。
年次基金 一人150$以上
PolioPlus 一人30$以上
ベネファクター(恒久的基金寄付 1,000$以上)1名以上
〇地区補助金を活用した事業の企画を進めるため、クラブ役員と各位委員長との連携を密にする。
〇ロータリーカードへの加入促進
〇$レートが変動するため、目標達成に向け、毎月1回寄付をお願いします。ご協力をお願いします。
 

米山記念奨学会委員会

委員長 鎌田孝太郎/副委員長 吉田喜一


米山記念奨学事業は国際ロータリーの中で唯一日本初となる事業であり、日本で学ぶ外国人留学生を支援し、将来、日本と世界を結ぶ懸け橋となって国際社会で活躍し、ロータリー運動の良き理解者となる人材を育成することを目指します。
・2年後の地区での奨学生受入人数を減少させないためにも、地区目標年額15,000円を達成することは勿論のこと、寄付額の更なる上積みを図っていきたい。
・通常の例会だけではなく、奨学生と交流できる場を増やしていきたいと思います。

関連記事